[読了]不変のマーケティング

不変のマーケティング
コピーや見せ方、お客様に対する接し方の基本を再度見直すイイきっかけになる本です。
お客様を第1に考えるという考え方は特に今に始まったわけでは全くありませんが、リアルの世界だけではなくウェブサイトの世界でも様々な議論がなされ始めました。いや、実際お客様を大切にしていることはウェブサイトでも常に語られてはいたものの、実際に行動として現れ始めたのはここ2,3年なのかなと感じます。
私はマーケティング畑にずっと居たわけではないのですが、最後の方に出てきたPASONAの法則、この順で人に話をした場合、人は行動を起こしやすいというものですが、

Problem : 問題点を明確化して伝える
Agitate : その問題点を、身近に感じてもらえるように、炙り立てる
Solution : 問題の解決策を伝える
Narrow down : その解決策を得られる人は、限られていることを説明
Action : 行動を呼びかける

という手順なんかは、すぐに利用できそうなものでした。
もちろん、本書で紹介されている通り、勘違いしてその武器を使い見当違いな方向へ進むことだけはやってはいけませんが。
本書はゲリラマーケティング的な手法としても、すぐ利用できるものばかりだと感じました。


不変のマーケティング
神田昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 9,134
Share:

0 コメント:

コメントを投稿